aigasinrisa8’s blog

旦那から宇宙人と呼ばれるズボラ主婦が普段の思いを綴っています、

東京マグニチュード8.0

ご存知の方いらっしゃいますか?

2009年に放送されたテレビアニメ

東京マグニチュード8.0

 

6日にトルコでマグニチュード7.8の地震が起こりました。ニュースを見るだけで心が締めつけられる感覚になります。日本から、ご冥福をお祈り申し上げます。

日本も地震大国です。いつ何が起こるか分からないので、今を大切に生きたいですね。。

 

そこで、オススメのアニメが「東京マグニチュード8.0」です。家族の絆、人々の想いがたくさん詰まった感動の話題作です🥲

この平凡な何もない日常がいかに幸せか、、人に優しく在りたい、、と心の底から思わせる物語りとなっています。是非、まだ観ていない方はYouTubeで観てみてください。

 

最近の映画では、「すずめの戸締まり」が話題作となっていますね。私はまだ観ていないので内容は分かりませんが、311の地震の事について触れているらしいですね。

311の地震でも沢山の方が被災されて、お亡くなりになりました。

私は今でもずっと、あの悲惨なニュースが脳裏に焼きついています。

いつ何時何が起こるか分からないので、後悔しないように、

今を楽しく生きよう。

自分が本当にやりたい事は何か。

自分はどう在りたいのか。どう死にたいのか。

などを考えるようになりました。

 

自分を大切に、他人も大切に。。

 

人の為と書いて「偽り」と書きますが、

行動の良し悪しよりも、今、自分の心がどういう状態なのかを感じて行動していきたいです。

常に自分がどう在りたいのか。

そこをゴールにして考えて行動していきたいです。