aigasinrisa8’s blog

旦那から宇宙人と呼ばれるズボラ主婦が普段の思いを綴っています、

生と死を考える健康オタク

私がより生と死を考えるようになったのは、母の死からでした。

母は私が20代の時に癌になり亡くなりました。

 

その時から、なぜ癌になるのか、どうしたら健康体を保持できるのか、を調べまくりました。

 

まずは食事です。

母はラーメンが大好き、チョコも大好きで、添加物や甘いものを食べすぎたせいではないか。。

次はストレスです。

子どもの頃の私は母によく迷惑をかけて、学校のストレスをぶつけてしまっていました。そして母は姑や小姑との関係が悪く、よく愚痴を吐いていました。

また父は自営業をしていたので、お金の事で母とよく喧嘩をしていました。

次は医者です。

そもそも抗がん剤治療なんか、体を壊す元凶に過ぎないんじゃないか。。

医者や薬に対しての不信感も募りました。

 

全て原因は誰かのせいだ、自分のせいだ、と。。

私の頭をリピートしながら駆けめぐりました。

 

 

でも、やっと分かった事があるんです。

 

母は全て自分で選んできたという事。

 

母はネパール旅行に行ったり、海外にフルマラソンをしに行ったり、婦人合唱部に入って歌を唄ったりとそれなりに楽しく人生を生きていました。子供も3人産んで立派に育ててくれました。全ては母の選択で幸せに過ごせてこれました。

本当に感謝しかありません。

桜が大好きだった母。

 

病気になって、若くして死ぬ事も、あえて選んだ事なのかな。

 

心を軽くして生きる為には、そう思うしかないんですよね。。

 

 

死は新たなる生とも言います。

 

母はあの世で新たに生きていると確信しています。

 

お陰様で、健康に気をつけるようにもなりました。

今は腸を休める為にも16時間ダイエットをしています。余計太ると言う人もいますが、食べる順番に気をつければ大丈夫です。

新鮮な野菜をたくさん食べたいので家庭菜園をしています。

ジョギングも時々して、ストレスを溜めないように家事も最低限の事しかしません笑

小麦粉も出来るだけ取りません。

お肉も少ないめです。

甘い物も少なめです。

添加物も少なめです。

塩は精製されてない天日塩を使っています。

油は米油、ごま油、オリーブオイルを使用。

 

食事、睡眠、運動

この3つを気をつけているので、今は20代の時より肌がすべすべです✨3歳児に負けません笑

アレルギー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎だったのも、どこへやら!!

ティッシュを持ち歩く生活から抜けだせました✨

便秘も治りましたよ✨

 

何気なく生きている時間を出来るだけ意識的に自分が選択して生きる。

そう思うようになりました。

 

私が幸せに生きる事が母へのプレゼントになると思っています。🎁