aigasinrisa8’s blog

旦那から宇宙人と呼ばれるズボラ主婦が普段の思いを綴っています、

自分を愛する事

今までの偏った考え方から抜けて、ニュートラルに考えてみてはいかがでしょうか?

今まで他人や皆んなの為に、世の中の為にと教えられてきました。これはいい事だと思います。

反対に自分の為にというと、自己中やわがままだと言われそうですが、今自分を愛するという根本的な土台がない人が多いのが現状です。

 

小さな頃は自我が芽生えてイヤイヤ期があるように、自我を形成する為に大切な時期です。

まずは善悪を覚えます。しかし、どんな性格な子供でも存在そのものを丸ごと愛するというのを意識されてる親や先生がどのくらいいるでしょうか。私は条件付きの愛より無条件の愛で接しようと気をつけています。

ただ、子供達は親の迷惑にならないように。とか、親の顔色を伺ったり、親や先生の言う事を聞きすぎて、自分が本当にしたい事が分からない。という子が増えているのではないでしょうか。

増えてなかったらいいんですが笑

 

自分が好き。そう素直に言える子供は何人いるのでしょうか。

 

大人も同じです。自己犠牲しながら、自分の本心を閉じ込めながら、生活している人は多いと思います。周りの幸せの為に。

 

でもよくよく考えてみると。。。

地球の人々の幸せの数がより多くなるのはどちらでしょうか。

①相手や周りの人を幸せにするために、自己犠牲をして、好きではない仕事を頑張り、自分は幸せではない。

②一人一人が自分の好きな事をして幸せを感じている。

 

これね、誤解しないでほしいのですが、わがままや自己中になった方がいいと言ってるのではないです。

まずは自分を愛するという土台があって、初めて周りの人も幸せにする力があると思っているんです。

 

他人がどう思うだろう。とそればかり考える人生と、自分を信頼して自分を生きる人生。どちらが健全か考えてみてほしいのです。

 

自殺で命を落とす人、精神を病んでいる人が世界一の日本で、今考え方を変える時に来ていると思います。

 

自分には価値がある、自分を信頼している。と思っている人はどのくらいいるのでしょうか。

時々、マウントをとる人や上から目線で言う人がいますが、それは自分を優位に立たせたいからであって、本当に自分に価値があると思う人は、そんな事はしません。

自分を大切にできる人は、周りの人も物も大切にできます。

自分を信頼できる人は、たとえ周りから嫌な事を言われようとも気にしません。

 

そんな私はまだ全然自分を愛せてなくて、自信もなくて、自己嫌悪になる時があります笑

でもそんな自分を許して、自分と向き合う時間をとるようにしています。

人の痛みが分かるから、そんな自分が大好きです。