aigasinrisa8’s blog

旦那から宇宙人と呼ばれるズボラ主婦が普段の思いを綴っています、

言葉より行動、行動より在り方

言葉より行動とよく言われます。

それに付け加えて、

 

行動より在り方

 

その意味とは、

どういう想いで、どういう意図で行動するかが重要だと言う事です。

 

例えば、寄付をする事について取り上げてみます。誰かを救いたいという気持ちで寄付をするのか、いい人に思われたいという想いで寄付をするのか、小銭が邪魔なので特に何も考えずに寄付をするのか、徳を積みたいから寄付をするのか。

これに優劣はありません。

何が言いたいのかと言うと、ただ寄付をする行動一つをとっても、こんなにも色々な想いがあるということです。

 

よく、歴史的な過去の人物が英雄として描かれていたり、逆に悪者として描かれたりしていますが、私たちに分かるのは事実のみです。

 

そこにある真実は人の数だけ存在していて、その時に生きていた登場人物の中に全てがあるのです。

 

私達が多角的に見れたとしても、想像に過ぎないくらい、計り知れない想いが先人の中に、一人一人にあったのだと思います。